サカタのタネが、栽培相談に応じてくれる「サカタコンシェル」、
新しく2019年から、LINEで気軽にプロに相談できるようになりました。
今までは、専用アプリをダウンロードして、
スマホから写真を送信したり、栽培日記をつけたりする機能があったようですが、まずダウンロードの時点で気軽さがどうなんだろう、と…。
Sh社曰く、SNS型クラウド技術とかいってましたけど、アプリをインストールしないと利用できないのにクラウドって…。
私はやったことはなく、
もし分からないことがあれば、電話で聞くにが手っ取り早いじゃん!という性格なので縁はありませんでした。
でも、今年からLINEでも相談できるようになったようなので、
「サカタコンシェル」さんとお友だち登録してみました。
栽培に関して質問できるのは、これまでどおりの品目のみ。
▼▼▼わたしが栽培中の「ころたん」も。↴↴↴
わざわざ電話をしてまで聞くほどのことでもないしな~と思って、やり過ごしてきたことでも、
これなら気軽に相談できます。
しかも対応してくれる方は、サカタのタネのOBさんもいらっしゃるとか。
開発にも携わっていた方もいらっしゃるのかな~と想像すると、少しウキウキ。
最初に、品種などの登録をする必要がありますが、それは電話でも聞かれるので同じこと。
「お住まい」の登録も必要ではありますが、市区町村までですし、
それも電話でも地域を参考にするために聞かれることなので、心配な場合は近所の市区町村でも入力してしまえばいいことだと思います。
◆プロに園芸相談『サカタコンシェル』
LINEで、電話で、サポート!!
https://www.sakataseed.co.jp/special/sakataconcier/
それに私の場合、LINEに個人情報は必要最低限で、電話帳連携すらしてないくらい。
LINE側に個人情報をどこまで委ねるかの問題なので、いまさら企業アカウントに対してまで慎重な姿勢をとる必要もないと思っています。
聞くかどうか悩んで、そんな大したことない質問のためにわざわざ電話するのも気が引ける…という些細なことでも、LINEなら聞けてしまいます。
なにより、緊急性のない素朴な相談でも、相手の都合の良いタイミングで返事をもらえる点が助かります。
あと、驚いたのが、日曜日に何気なく質問したことでも、2~3時間で返事を頂けたこと。
てっきり、休み明けの月曜日あたりにお返事いただけるのかな~と思っていましたので、ありがたいことです。
LINEのコンシェルジュの方々には、緊急なら電話しますんで!と、ゆったり末永くサービスを続けてもらいたいです。
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